健康的なダイエットで
赤ちゃんにやさしいからだづくり

烏骨鶏,うこっけい,ウコッケイ,妊娠,不妊,妊活,排卵│妊娠する力とは

やさしいダイエットで妊娠力をアップさせよう

ダイエットと妊娠力の関係をご存知ですか?
体脂肪率は妊娠に大きな影響を及ぼします。最も妊娠しやすいのは、体脂肪率20~25%といわれています。また、体脂肪率が30%を超えると低下し、40%を超えると妊娠は非常に困難になります。これは、分泌されるホルモンの影響によるものです。

では、ダイエットをして理想の体脂肪になれば、妊娠力が高まるのでしょうか?

妊娠力を高めるダイエットは、「からだにやさしいダイエット」でなければいけません。極端な食事制限や、激しい運動はかえって妊娠する力を低下させ、不妊の原因となってしまいます。妊娠前の大切な時期だからこそ、妊娠に備えた体質改善は必要です。

"やさしい"ダイエットとは

"からだにやさしいダイエット"とは、どんなダイエットなのでしょうか?それは、これから赤ちゃんを迎える大切な体にダメージを与えずに、理想の体重に近づけるダイエットです。
結果の出やすいダイエットは、カロリーコントロールのための食事制限や、体に負荷をかける運動など、少しハードな印象があります。実際にダイエットによる栄養の偏りなどで、体のバランスを崩してしまい、目には見えない不調を感じる方も多いようです。
体に負担を掛けずに、必要な栄養はしっかりとりながら、適正体重を目指したダイエットをする事が大切です。

"からだにやさしいダイエット"は、これから赤ちゃんを迎える大切な体を一番に考えた、体にとって必要であり、大切なダイエットなのです。

ダイエットと妊娠力

体脂肪が30%以上あると妊娠にしくい事実をご存知ですか?40%を超えると妊娠は非常に困難になります。最も妊娠しやすいのは、体脂肪率20~25%といわれています。妊活中はなるべくダイエットをしない方が良いと考えるかもしれませんが、妊娠しやすい体作りをしながらダイエットする事が理想的です。

肥満はホルモンバランスが崩れたり、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が多く見られ、排卵障害が起こりやすいといわれています。肥満は、それ自体が不妊の因子となります。体脂肪が30%以上ある人は、本格的な妊活を始める前に、まず適正な体重にすることに取り組んだほうが、妊娠への近道となります。

また、体脂肪が30%以上ある人は分娩経過に異常をきたしやすく、注意が必要です。妊娠中であれば、妊娠中毒症、妊娠糖尿病など、分娩時には、分娩遷延、 分娩停止、巨大児による難産などで、吸引分娩や帝王切開にもなりやすいのです。

安心なマタニティライフを過ごすためにも、妊活前のダイエットはとても重要なのです。

うこっけいに秘められた大きな力

うこっけいの卵は、「妊活」にとても人気です。特に、うこっけいの卵で作られた「酢卵」は有名で、取り扱いサイトには妊娠できた喜びのコメントが多く寄せられているようです。うこっけいの卵は、そのまま生で食べたり、火を通して食べても栄養価は十分すぎる程ですが、酢卵にすることで、「妊娠力」に対する効果が際立ちます。既製品の酢卵も多く出回っていますが、酢卵は簡単にご自宅で作ることができます。手作りの酢卵は安心の無添加なので、これから赤ちゃんを迎える大切な体にオススメです。

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system